ワイヤスのライフログ

駐在員のライフログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バファローズ26年振りの日本一(2022.10.30)

今日は久しぶりに7時間以上寝れた。本当に久しぶり、多分コロナウィルスのロックダウンが始まって以来の最長睡眠時間かも。Auto Sleepのスコアは7時間38分。睡眠効率は96%。 台風で今日は朝ジョギングが無理だと思っていたけど、雨が止んだ隙に筋トレ後回し…

台風パエン/22号(2022.10.29)

明日から火曜日まで3連休になったので、明日はアニラオに記念すべき100本目ダイビングに行くはずだったのだが、久しぶりにマニラ首都圏を通過する台風22号(フィリピン名:パエン)のせいでキャンセルに。 マニラ首都圏は29日の午後から風雨が強くなって来る…

映画「ゴッド・ファーザーPart2」(2022.10.28)

前作の「ゴッド・ファーザー」が素晴らしかったので引き続きAmazon Primeで「ゴッド・ファーザーPart2」を観ました。 若き日のビトー・コルレオーネ(ロバート・デニーロ)と父の跡を継いだマイケル・コルレオーネ(アル・パチーノ)の物語が交錯する形で展…

Hydro Flask - Cooler Cup(2022.10.21)

Youtubeで観たキャンプ動画で保冷缶ホルダーが便利そうだったので以前から探していたんだけど、たまたま入ったGreenbelt5の「Hydro Flask」で「Cooler Cup(1,690ペソ)」を見つけました。 この店ではブラックしか在庫がなかったけど他の色は微妙なのでラッ…

映画「ゴッド・ファーザー」(2022.10.20)

自分が生まれた年に製作された名作「ゴッド・ファーザー」をAmazon Primeで初鑑賞しました。 3時間近くになる長編映画だけど、流石の名作なので全然退屈することなく観れました。若いアル・パチーノがカッコ良いし、親父を、コルチオーネ・ファミリーを守る…

The WHOLESOME Table(2022.10.16)

「Cartel Coffee Deli」で朝食を食べようと思ったが午前9時過ぎにはかなり混雑していたので同じサルセド・ビレッジ内でゆっくりできそうな「The WHOLESOME Table」にしました。 アボカド・トーストを注文するもフィリピンお得意のNot Availableで「Garden Om…

映画「鹿の王 ユナと約束の旅」(2022.10.17)

WOWOWで上橋菜穂子さん原作小説をアニメ映画化した「鹿の王」を観ました。 上橋菜穂子さんの小説は読んだことないけど、「精霊の守り人」など面白いと聞いていたので楽しみにして鑑賞しました。なんとなく過去のジブリ作品とのデジャブを感じてちょっと残念…

Apple Watch Ultra(2022.10.16)

ダイビングコンピューターとしても使える(専用アプリリリース後)「Apple Watch Ultra」が気になっていて、ようやくフィリピンでもPower Mac Centerで取り扱いがあるような情報があったのでBGCのSM AuraにあるPower Mac Centerに行ってみた。 フィリピンだ…

映画「仕立て屋の恋」(2022.10.16)

WOWOWのパトリス・ルコント監督特集から「仕立て屋の恋」を鑑賞。 学生時代に初めて観て衝撃を受けた作品で、パトリス・ルコント監督作品に興味を持つきっかけになった作品。何度観ても悲しい物語です。主人公の仕立て屋イールは言ってしまえばストーカーな…

映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」(2022.10.9)

劇場公開時に観たかった「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」がAmazon Primeで観れるようになっていた。ゆっくり観たかったので週末まで待ってじっくり鑑賞。 テレビ放送時には作画崩壊と言われた第15話「ククルス・ドアンの島」が映画版としてアップ…

祝!バファローズ、パ・リーグ連覇!(2022.10.2)

パ・リーグの優勝がかかったバファローズの最終戦。バファローズが勝ってもホークスが負けないと優勝がない稀に見る接戦の中、まさかホークスがマリーンズに逆転負けで、イーグルスとの最終戦で勝利をおさめていたバファローズが二年連続優勝! 優勝は諦めて…

Malongo(2022.10.2)

朝のジョギングでソフトオープン中の新しいカフェを見つけて気になっていたので日曜日の朝食ついでに「Malongo」に行ってみました。 注文したのは「CafeLatte Grande(200ペソ)」と「Crepe a la Parisienne(350ペソ)」。 クレープもカフェラテも美味しか…

映画「勝手にしやがれ」(2022.10.2)

ヌーヴェルバーグの旗手、ジャン・リュック・ゴダールの初めての長編映画「勝手にしやがれ」をWOWOWで観ました。 ミシェル(ジャン・ポール・ベルモンド)とショートカットが可愛いパトリシア(ジーン・セバーグ)の会話が心地良く感じた。最後はパトリシア…

書籍「ミニマリストになってモノを捨てたらお金と時間が増えた!」(2022.10.1)

Kindle Unlimitedで「ミニマリストになってモノを捨てたお金と時間が増えた!」を読みました。 ●「消費は飽きる。お金を使うことで幸せを感じる人は一生幸せになれないし、奴隷的な人生から抜け出せない。(byひろゆき)」 ●「選択肢が多いと人間は不幸を感…

RestoBar78(2022.9.30)

なんでもマニラでは初の「二郎系ラーメン」が食べれると聞いて「RestoBar78」を初訪問しました。 店内はゆったりとしたソファー席が中心。 まずは、「おつまみきゅうり(200ペソ)」と「炭火焼きハラミ(1,180ペソ)」をつまみにサンミゲル・ピールセンを飲…

映画「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」(2022.9.29)

Amazon Primeで「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を観ました。 新旧3人のスパイダーマンがチームプレーで闘う場面はエキサイティングですが、メイは死んでしまうし、MJやネッドもピーターを思い出すことなくエンディングです。次回に続く伏線なんで…