ワイヤスのライフログ

駐在員のライフログです

映画「ブラッド・ダイヤモンド」(2023.2.2)

Amazon Primeで「ブラッド・ダイヤモンド」を観ました。 内戦下のシエラレオネの状況に戦慄する。特に少年兵達の過酷な状況は想像を絶する世界です。その混沌の中で、息子をRUFから取り戻そうとするソロモンと、なんとしてでもピンクダイヤモンドを手に入れ…

映画「ミッドサマー」(2023.1.30)

Amazon Primeで「ミッドサマー」を観ました。 スウェーデンの夏至祭に招かれたアメリカ人学生が着いたのは、一見のどかで美しい村だったが、実は独特の信仰を持つカルト的な共同体で、どんどんドツボにハマっていく恐怖を描いた作品。アリ・アスター監督の「…

映画「99.9 -刑事専門弁護士- The Movie」

WOWOWで「99.9 -刑事専門弁護士- The Movie」を観ました。 TVドラマは大好きだったので映画版も楽しみにしていましたが、ちょっと期待外れでした。このドラマのノリはTVドラマぐらいでちょうど良いのかな、映画は長く感じました。⭐️⭐️⭐️です。

映画「ダンケルク」(2023.1.26)

Amazon Primeで「ダンケルク」を観ました。 「テネット」を観て、クリストファー・ノーラン監督繋がりでこの作品を観ました。第二次世界大戦のイギリス軍による「ダイナモ作戦」は、イギリス国内から民間船も含めたあらゆる船舶を総動員して、ダンケルクに追…

書籍「いつも機嫌がいい人の小さな習慣」(2023.1.24)

Kindle Unlimitedで「いつも機嫌がいい人の小さな習慣」を読みました。 1回目を読み終わったのは昨年だったが残しておきたいところが多く、2回目を読みつつ、読書メモを作ってました。どこで読んだか忘れましたが、「時間をかけずに手に入れられるものに価…

Texas Roadhouse「New York Strip」(2023.1.22)

通りかかる度に一度行ってみようと思っていたTexas Roadhouseでランチしました。 注文したのは「New York Strip」8oz.(240g)。つけ合わせを2つ選べて1,550ペソ。サンミゲルスーパードライ(125ペソ)はあっと言う間に飲んでしまったので、フローズンマルガ…

Anker「633 Magnetic Battery(MagGo)」(2023.1.20)

KimimaroさんのYoutube「Anker買うべきアイテム11選」で紹介されていた「633 Magnetic Battery」がフィリピンでも手に入りそうなので、グロリエッタのAnkerショップに行ってみました。今使っているiPhone12 Proのバッテリーの消耗が早くなってきているような…

小説「森崎書店の日々日々」(2023.1.19)

八木沢里志さんの小説はこれが初めてだったが、なんとなくデジャブ感があるなと思ったら、森沢明夫さんの「虹の岬の喫茶店」や「エミリの小さな包丁」を読んだ時に似た読後感でした。

映画「Vフォー・ヴェンデッタ」(2023.1.17)

Amazon Primeで「Vフォー・ヴェンデッタ」を観ました。 面白くなくはないけど、イマイチ盛り上がりに欠けた感が。独裁政権に対する個人的な復讐と支配される人々の目を覚まし革命に立ち上がらせる二つの流れが最後には結実するのだが、ストーリーの展開に意…

映画「テネット」(2023.1.14)

Amazon Primeで「テネット」を観ました。 場面場面では楽しめたのですが、ストーリーの流れを理解できず消化不良でした。過去から未来への時間の流れと未来から過去へと進む流れが交錯するので同じ人物が同時に存在したりしてもう???でした。一回観ただけ…

映画「潔白」(2023.1.12)

Amazon Primeで「潔白」を観ました。 「潔白」は韓国のサスペンス映画。主人公のジョンインが演じるのは弁護士なので、真相を解き明かして最後は弁護士としての職業倫理を優先させる決着かと思いましたが、母を助ける結果へと導きました。もちろん心情的には…

映画「第9地区」(2023.1.10)

Amazon Primeで「第9地区」を観ました。 かなり前に一度観ましたが内容をほぼ忘れてました。物語の舞台が南アフリカのヨハネスブルグでエイリアンを隔離地区に閉じ込めて管理している設定はアパルトヘイトを想起させますね。エイリアンのテクノロジーがどう…

映画「前科者」(2023.1.9)

ブラックナザレ開催でマニラ市は祭日になったこの日、WOWOWで「前科者」を観ました。 この映画で初めて「保護司」という仕事を知りました。非常勤の国家公務員という立場ですが、給与は支給されない。奉仕精神が要求される仕事ですが、主人公の阿川佳代にと…

金子眼鏡「KC−54」(2023.1.5)

先月の一時帰国の際に購入した金子眼鏡の「KC−54」。厚みのあるウェリントンで存在感のあるタイプです。一時帰国期間中では遠近両用レンズだと納期が微妙なので、レンズはフィリピンに戻ってからParis Mikiでお願いしました。 ボリュームのあるタイプを探し…

弁当箱「フードマン」(2023.1.6)

タンパク質の摂取を気にし始めてから、体組成形を新しくeufyの「Smart Scale P2」に買い換え、ランチはスキップしないで何かを食べるようにしている。試行錯誤の末、最近は米化したオートミールにゆで卵とチキンナゲットに落ち着いているが、オフィスに持っ…

映画映画「RUN」(2023.1.5)

Amazon Primeで「RUN」を観ました。 サイコスリラー系は大好きなので、この映画も楽しめました。クロエが母であるダイアンを疑い出してストーリーが動き始めますが、「ダイアンが実は…」というポイントに加えて、クロエも狂気を見せてのエンディングが最後の…

映画「東京リベンジャーズ」(2023.1.4)

Amazon Primeで「東京リベンジャーズ」を観ました。 アニメ版は途中でだれてしまったが、劇場版は最後まで一気に観れました。タイムリープの設定は気になりませんが、喧嘩シーンはちょっと過剰かなと。流石に鉄パイプであんなに殴られたら死ねでしょって思う…

映画「雲のむこう、約束の場所」(2023.1.3)

Amazon Primeで「雲のむこう、約束の場所」を観ました。 「ほしのこえ」に続く新海誠監督の二作目の劇場用アニメーション映画ということで期待していましたが、自分の理解が作品を楽しむレベルには届かずちょっと残念でした。「平行宇宙?」って感じで、佐由…

映画「ちょっと思い出しただけ」(2022.12.31)

WOWOWで「ちょっと思い出しただけ」を観ました。 一年の締めくくりに2022年最高の映画を観れました。1回目観たときは時間軸の設定に気がついておらず、最後のシーンで「ちょっと思い出しただけ」の意味が分かって感動!設定を理解した上でもう一度観ましたが…

Royal Sakura Japanese Restaurant(2022.12.31)

大晦日、部屋の掃除をして、タオルや歯ブラシなど新年用に取り替える準備をして、買い物をして、マラテの「Royal Sakura Japanese Restaurant」で後輩と忘年会です。 マラテで日本食レストランだと今までは「Tanabe」一択だったが、今年オープンしたこちらも…

アニメ「チェーンソーマン(シーズン1)」(2022.12.30)

Amazon Primeで「チェーンソーマン(シーズン1)」全12話を観ました。 アメトークの「チェーンソーマン芸人」をきっかけに観始めましたがかなりハマりました。チェーンソーマンが面白くて、先に観ていた「ペリフェラル」を追い越してしまいました。最後の12…

映画「劇場版 呪術廻戦0」(2022.12.28)

12月24日でAmazon Primeで独占配信がスタートした「劇場版 呪術廻戦0」を観ました。 漫画版の呪術廻戦はKindleで全巻購入しているほど好きなので劇場版の配信も楽しみにしてました。原作に忠実ながら漫画版では味わえない戦闘シーンのスピード感が良くて、…

映画「ブレットトレイン」(2022.12.21)

フィリピンに戻るフライトの機内映画で「ブレットトレイン」を観ました。 原作となった伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」は読んだことがあるがそんなに印象に残っていない。アクションシーンは迫力あるし登場するキャラクターも面白いが、随所に「キル・ビ…

そば処柏屋−「冷やしあなご天ぷらそば」(2022.12.20)

フィリピンに戻る前に美味しい蕎麦を食べておきたい。この日は北千住をうろうろしていたので、お昼どきを少しずらして「そば処柏屋」を訪問。食べログによる1904年創業の老舗そば屋さんらしい。訪問したのは2時半過ぎだったが1階は満席で2階に案内される。 …

ドラマ「デビルズ・アワー」(2022.12.19)

Amazon Primeで「デビルズ・アワー」を観ました。 全6話のサイコスリラー。毎日午前3時33分に悪夢を見て寝覚めてしまうルーシー(ジェシカ・レイン)が主人公。かなり良く出来たストーリーであっという間に6話を鑑賞しました。オカルト系ではなくミステリー…

神田きくかわ日比谷店−「うな重(イ)」(2022.12.19)

フィリピンにも鰻専門店があるが、やはり一時帰国したら食べておきたいものの一つが「鰻」。目当てのお店は月曜日が定休日だったので(店の前まで行って気づいた)、「神田きくかわ日比谷店」を訪問。 席を2回目も移動させられたのには閉口したが、鰻はとて…

いきなり!ステーキ−「特選ヒレステーキ」(2022.12.18)

「いきなり!ステーキ」には一度も行ったことがなかったが実家の近所にあるということで行ってみた。 注文したのはオーダーカットの「特選ヒレステーキ」を200gちょっと(14円/g)とトッピングハンバーグを100g。「特選ヒレステーキ」は200gちょっとで3,000…

伊勢ろく本店-「鶏そぼろ親子丼」(2022.12.16)

一時帰国3日目。ダイビングマスクのレンズを遠近両用レンズに交換するため事前に調べて懿た店に向かったが、年内対応は無理とのこと。それでも諦めきれずに神田のダイビングショップを訪問するがこちらも1ヶ月ほど必要ということで1週間程度の一時帰国では…

銀座 岩戸-「マグロ胡麻だれ重定食」(2022.12.14)

一時帰国中の今日はまず上野で使わなくなったApple Watch Series6 Product Redを売った。海外版ということで8,000円で売却。その後、御徒町に行ってシグネットリングのダウンサイズを試みるが、オニキスが入っていて破損の怖れがあるのでダウンサイズはでき…

映画「キングダムⅡ」(2022.12.13)

日本への帰国フライトで「キングダムⅡ」を観ました。 待ちに待った「キングダムⅡ」をようやく観れました。漫画を愛読していて各キャラクターの配役に関心がありましたが、豊川悦司さんのひょう公はなかなか良いんではないでしょうか。事前の期待値が高すぎた…