ワイヤスのライフログ

駐在員のライフログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ブレットトレイン」(2022.12.21)

フィリピンに戻るフライトの機内映画で「ブレットトレイン」を観ました。 原作となった伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」は読んだことがあるがそんなに印象に残っていない。アクションシーンは迫力あるし登場するキャラクターも面白いが、随所に「キル・ビ…

そば処柏屋−「冷やしあなご天ぷらそば」(2022.12.20)

フィリピンに戻る前に美味しい蕎麦を食べておきたい。この日は北千住をうろうろしていたので、お昼どきを少しずらして「そば処柏屋」を訪問。食べログによる1904年創業の老舗そば屋さんらしい。訪問したのは2時半過ぎだったが1階は満席で2階に案内される。 …

ドラマ「デビルズ・アワー」(2022.12.19)

Amazon Primeで「デビルズ・アワー」を観ました。 全6話のサイコスリラー。毎日午前3時33分に悪夢を見て寝覚めてしまうルーシー(ジェシカ・レイン)が主人公。かなり良く出来たストーリーであっという間に6話を鑑賞しました。オカルト系ではなくミステリー…

神田きくかわ日比谷店−「うな重(イ)」(2022.12.19)

フィリピンにも鰻専門店があるが、やはり一時帰国したら食べておきたいものの一つが「鰻」。目当てのお店は月曜日が定休日だったので(店の前まで行って気づいた)、「神田きくかわ日比谷店」を訪問。 席を2回目も移動させられたのには閉口したが、鰻はとて…

いきなり!ステーキ−「特選ヒレステーキ」(2022.12.18)

「いきなり!ステーキ」には一度も行ったことがなかったが実家の近所にあるということで行ってみた。 注文したのはオーダーカットの「特選ヒレステーキ」を200gちょっと(14円/g)とトッピングハンバーグを100g。「特選ヒレステーキ」は200gちょっとで3,000…

伊勢ろく本店-「鶏そぼろ親子丼」(2022.12.16)

一時帰国3日目。ダイビングマスクのレンズを遠近両用レンズに交換するため事前に調べて懿た店に向かったが、年内対応は無理とのこと。それでも諦めきれずに神田のダイビングショップを訪問するがこちらも1ヶ月ほど必要ということで1週間程度の一時帰国では…

銀座 岩戸-「マグロ胡麻だれ重定食」(2022.12.14)

一時帰国中の今日はまず上野で使わなくなったApple Watch Series6 Product Redを売った。海外版ということで8,000円で売却。その後、御徒町に行ってシグネットリングのダウンサイズを試みるが、オニキスが入っていて破損の怖れがあるのでダウンサイズはでき…

映画「キングダムⅡ」(2022.12.13)

日本への帰国フライトで「キングダムⅡ」を観ました。 待ちに待った「キングダムⅡ」をようやく観れました。漫画を愛読していて各キャラクターの配役に関心がありましたが、豊川悦司さんのひょう公はなかなか良いんではないでしょうか。事前の期待値が高すぎた…

映画「ゴッド・ファーザーPart3」(2022.12.8)

WOWOWで「ゴッド・ファーザーPart3」を観ました。 アンディ・ガルシアがカッコいいけど、前二作に比べるとちょっと退屈でした。オペラのシーンは長すぎる。アルゼンチン駐在中にコロン劇場でオペラ観たけどあの時も退屈でした。ただ、マイケル(アル・パチー…

映画「天気の子」(2022.12.7)

Amazon Primeで「天気の子」を観ました。 今回が5回目ぐらいの鑑賞になるけど何回観ても感動しますね。特に最後の場面はRADWIMPSの挿入歌(「大丈夫」)が盛り上げてくれます。新海誠監督の映画で最初に観たのは「言の葉の庭」ですが「天気の子」と同様に雨…

映画「シン・ウルトラマン」(2022.12.5)

Amazon Primeで「シン・ウルトラマン」を観ました。 長澤まさみさん演じる浅見弘子が巨大化してしまったのは笑ってしまったが、ザラブ星人とかメフィラス星人が出てきて、宇宙恐竜ゼットンが天体制圧用兵器という設定は面白いですね。子供の頃にウルトラマン…

映画「岬の兄妹」(2022.12.4)

WOWOWで以前から気になっていた「岬の兄妹」を観ました。 かなりズドンと来た映画でした。観るのがしんどいけど最後まで止まれなかったです。生きていくことは簡単なことじゃないから覚悟しろって言われているような。本来日々生きることで精一杯なはずなの…

映画「燃えよ剣」(2022.12.3)

Amazon Primeで「燃えよ剣」を観ました。 「新撰組」土方歳三を中心に幕末の動乱を描いた司馬遼太郎さん原作の映画化。迫力のある映像で見応えのある作品だと思うが、あまり自分の好みではないデス。2回目、3回目と観ると違った感想になるかもしれないが。⭐…

映画「コンフィデンスマンJP・英雄編」(2022.11.30)

祝日の今日はWOWOWで「コンフィデンスマンJP・英雄編」を観ました。 シリーズ3作目で安定の面白さです。「岬の兄妹」も気になったけど、重いテーマの映画を観る気分ではなかったので、コンフィデンスマンJPはちょうど良いエンターテイメントでした。⭐️⭐️⭐️⭐…